病理医ぱそ太郎の病理と日常

温泉好きのふつーの若手病理医、ぱそ太郎が病理、医療などについて日々考えることを綴ります。有益な情報を発信できればと思います。ぱそ太郎Lab.

はじめまして

プロフィール

はじめまして、若手病理医のぱそ太郎といいます。30代前半、病理専門医、細胞診専門医、臨床検査管理医です。

趣味は温泉です。

 はじめに

本当に久しぶりにブログを始めます。ブログといえば、昔々、高校生の時に若気の至りでしていたのが最後のような気がします。その時の読者は同級生など身の回りの人だけを想定していたような気がします。

そういえば、当時はインターネットがだいぶ個人に普及し始めた時代、掲示板が中学生ぐらいの頃から流行し、インターネットが従量制から定額制が一般的になってきた頃でした。掲示板が一般的になり始めたときは、自分が投稿した文章がweb上で見えること自体に感動したものです。そして、高校生ぐらいのときは個人のホームページやブログが流行り出し、大学になるとmixiが流行し、そのうちmixiは下火になりスマホの普及とともにfacebook,ツイッターの自体になったように思います。最近はまた、ブログも興隆しているように思います。あんなに流行していたmixiがあっという間に下火になったことにインターネット業界のスピード感には本当にお届かされます。

ブログを始めます。

そんなわけで、ブログを始めます。高校生や大学生、初期研修医あたりまでは、自分と同じような経験をしている人が他にも多く、発信する情報の差別化が難しかったように思います。どんな分野でもそうだと思いますが、段々と専門が分かれ、その業界に身を置かないと経験できないことというのも増えてくるように思い、ブログで発信する情報の差別化も可能になってくるのでは、と思います。

若手病理医の日常

そんな前置きはさておき、若手病理医 (30代前半)が日々考える事綴ったブログを始めようと思います。読者の方は、病理以外の臨床の先生方や、これから病理を始めようとしている方、同世代の若手病理医の方を主な対象にしたいと考えています。また、一般の方向けの記事も書きたいと思います。その他、病理や医療に関係ない日常のこと、個人の視点で考える社会のことについても書いていきたいと思います。カテゴリを使って読み分けて頂ければと思います。

趣味

紹介にも書いていますが昔から無類の温泉好きです。特に源泉かけ流しの温泉が大好きです。源泉かけ流しの魅力は、源泉かけ流しの温泉を知ってしまった人にしかわからないと思います。温泉についても、特におすすめのところは紹介することができればと思います。他に病理診断で有用な書籍の情報を調べること、ふるさと納税、資産運用も趣味ですので、そのあたりのことも機会があれば・・・

よろしくお願い申し上げます。

そんな感じで、ブログを初めて行きたいと思います。しかし、はてなブログは使いやすいですね。これなら続けられそうかな?と考えています。これからよろしくお願い申し上げます。

 

広告